So-net無料ブログ作成

ツルツルと [バードウォッチング]

滑って転びそうな林道に行ってきました。
超簡単なアイゼンを持って行きましたので、氷の上で足を踏ん張って写真を撮る時には重宝しました。

P1180257.jpg
この日は、早戸川林道では珍しく鳥が少ない感じでした。
ツグミとかシロハラはけっこう居たんですけどね。
このツグミ、草でも突いて遊んでいるのかと思いましたが、帰ってよく見ると
何かビニールの紐みたいな物を飲み込んでしまって、吐き出せなくなっている
様に見えます。小さのゴミでも、こういう所には残してはいけませんね。

P1180379.jpg
イカルは沢山居ました。
ヌルデを夢中パチパチと音を立てて食べていて、全く逃げないので、
こちらが飽きてしまいその場を去りました。(その割に良い写真は無いのですが)

P1180407.jpg
林道の折り返し地点(私の場合の)近くの材木置き場にミソサザイが居ました。
材木の周りを何度も回っている様でしたが、暗いのと動きが速いのとで、なかなか
ピントが合ってぶれない写真を撮らせてくれません。
光の当たった側でしばらく待ったのですが、そちら側には出てきてくれません。

P1180455.jpg
これはメジロの巣ですかね。(どうやらエナガの巣の様です、以前にも間違ってメジロの巣
と書いた事が有ります、申し訳有りません。)
入っている時に見てみたい物です。

P1180533.jpg
シロハラはたくさん居ましたね、木の上にも、地面の上にも。

見た鳥:
メジロ、シジュウカラ、シロハラ、ツグミ、イカル、キセキレイ、セグロセキレイ、
ガビチョウ、ベニマシコ、ルリビタキ、ジョウビタキ、トビ、ノスリ、マヒワ、
カケス、アオゲラ、ウソ、ミソサザイ、カヤクグリ、ヒヨドリ、ホウジロ、
エナガ、カワウ、カルガモ

nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

くまら

アイゼンも欲しいんですが
その前にカンジキが欲しいです^^
by くまら (2011-02-08 13:51) 

sarry

お会いした時丁度ルリを私が撮っていて、まっちゃんさんと
女性の方を足止めさせちゃいました^^;
あの女性の方は名刺をお渡ししていますMFで・・・
黒い鳥に白い所がありカラスみたいで、まるでカケスのよな声の
鳥を狙っていましたが、不明でした
あの後(戻りの道で)トンネル手前の左側の空き地?見たいなところで
ミヤマホウジロ(昨年出ていたところ)を探していましたが
ダメでしたね~ 結局駐車場も周りをぐるりと回ったら色々撮れましたよ^^;
しかしアイゼンは良いですね~ 何度もコケそうになりました^^;
金沢橋の数百m先で折り返してきました、そのまま林道へ少し入った
んですが、鳥の気配が無いので戻ってお会いした感じですね!
by sarry (2011-02-08 15:10) 

レイリー

イカルが沢山ですね!
何故かあまり遭遇できない鳥さんです。
林道歩きイイですね~
私はMTBで走っちゃうもので (^^;
by レイリー (2011-02-08 15:18) 

yamagara22

ヌルデを食べるイカルを見ると、数年前の舞岡を思い出します。小谷戸の里のヌルデに群れで来ていました。
by yamagara22 (2011-02-08 15:23) 

まっちゃん

▶くまら さん
そちらじゃアイゼンはあんまり意味ないですね。
今回は雪景色を期待して行ったのですが、あいにく温かったです。

▶sarry さん
そうでしたか、昨日の事なのに良く覚えていない(^^;)
ミヤマホウジロは去年(一昨年?)私もあそこで撮りました。
少し待ってみましたが、ジョウビタキくらいしかいませんでしたね。
金沢橋の先で折り返したんですか、私はいつもその先の早戸川の橋まで行っておにぎりを食べるんですよ。
金沢橋の林道は春に行くとオオルリが下の方に見られると思います。

▶レイリー さん
イカルは今年は多いんでしょうかね、今まであまり見た事は無かったんですが。
林道を折り畳み自転車で走っている方が居ますが、行くと毎回会いますね。毎日行ってるんだと思います。

▶yamagara22 さん
今年の舞岡はヌルデもマユミも少ないですね。
そのせいで舞岡で会う人に他で会うのかも。
by まっちゃん (2011-02-08 15:50) 

green_blue_sky

寒くなってきましたから、鳥の撮影には気をつけてください。
今度の週末まで、雨や雪の予報が出ています。
たくさん鳥がいますね(^▽^)
by green_blue_sky (2011-02-08 16:33) 

s_take

重たい機材を抱えてツルツルは怖いですね。
怪我して機材も壊したら泣くに泣けないですね。
今週末は天気が下り坂の様で、ますますツルツルになるんですかね。
by s_take (2011-02-08 20:56) 

マリエ

鳥たちが何か飲み込んだり足などに絡めていたりするのをたまに見かけます、こころが痛いです。イカルもこのあたりにはいないので珍しいです、シロハラも近くでは見たことないです。いろいろいますね~楽しいな(*^_^*)
by マリエ (2011-02-08 23:08) 

erucat

まっちゃんさん はじめまして
見た事の無い鳥ばかりでした^^;
メジロの巣に驚きました 巣材は苔でしょうか?
是非見て見たいです^^
by erucat (2011-02-08 23:17) 

まっちゃん

▶green_blue_sky さん
雨は嫌ですね〜、雪の方が景色が良いです。
外猫さんには辛いでしょうけど。

▶s_take さん
滑らなくてよかったです。
この前は泥の中に望遠レンズを突っ込んでしまって。
フードが有ったので、レンズまでは汚れませんでしたが。

▶マリエ さん
朝のうちは鳥が少なくてどうしたのかと思いましたが、午後には少しは出てきました。
もう少し赤青黄色の鳥が撮れるはずだったんですけどね。

▶erucat さん
初めまして、nice&コメントありがとうございます。
多分大きさからしてメジロの巣だと思います、苔みたいですね。
写真ではわかりにくいですが、出入り口が下を向いていると思います。
by まっちゃん (2011-02-09 00:10) 

あお

飽きるほどのイカルだなんて贅沢ですね^^
アイゼン持参とはすごいです
ツグミさん、気になりますが・・・
by あお (2011-02-09 02:17) 

花火師

このツグミ、心配ですね ちゃんと取れたかな?
by 花火師 (2011-02-09 04:08) 

まっちゃん

▶あお さん
イカルは食事中は殆ど逃げないですね。あまりに長いので、一回にどのくらいの時間居るのか知りません。(^^;)

▶花火師 さん
紐だけだったら何とかなるんでしょうけど、飲み込んだ事を考えると先に何か付いていたのかも知れません、気になりますね。
by まっちゃん (2011-02-09 09:22) 

green_blue_sky

P.S.
外猫には雨よりも雪のほうが濡れないので、雪のほうがいいです~
千葉も高い山がないです(^▽^;)
by green_blue_sky (2011-02-09 11:19) 

vincho

アイゼンが要る程の場所に。∑(´Д`;)
自分は低温に弱すぎるようで…。w

by vincho (2011-02-10 00:00) 

まっちゃん

▶vincho さん
いやいや普通の路面が1mmくらい凍結していただけです。
もっと寒ければ解けないのですが、解け始めで滑ったもので。
私は過去最高の皮下脂肪。(^^;)
by まっちゃん (2011-02-10 07:22) 

sweet_grass2006

こんばんは。
氷の上での撮影ですか・・凄いです。
こんなに沢山の種類の鳥がいるなんて、感動的ですね。
ツグミさん、気の毒に・・・。紐が取り出せるといいですけど。
by sweet_grass2006 (2011-02-11 22:39) 

まっちゃん

▶sweet_grass2006 さん
ハリガネムシと言うのがいるそうで、このビニールみたいなのにそっくりなんです。拡大してみたら先端が少し丸くなっていたので、その可能性が高いです。虫だったら消化するから大丈夫でしょうね。
by まっちゃん (2011-02-12 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。