So-net無料ブログ作成

BWT(イワヒバリ) [バードウォッチング]

乗鞍の続きです。
ライチョウを見たのは畳平です。
ここは2700m位有り夜行バスの寝不足で山道を上がったので息切れがしてしまいました。
ここではイワヒバリも見る事が出来ました、イワヒバリは初見です。
この高度でウグイスの声もしていました、ウグイスは低地から高地まで分布が広いんですね。

イワヒバリとの最初の出会いはすぐ近くでした、2mくらいの所に飛んで来て止まりましたが、あまりに近くて撮る事が出来ませんでした。

P1250984.jpg
イワヒバリも子育てシーズンですね。
幼鳥が餌のおねだりポーズをしてます。

P1250989.jpg
そこへ親鳥が餌をくわえて飛んで来て。

P1250991.jpg
連写が少ないので餌を渡している所は撮れていないですね。(^^;)

P1250970.jpg
お腹の赤茶色が印象的です。
足に標識が付いてますね。ライチョウには5つも標識が付いてました。

P1260022.jpg
コマクサ。
草花が好きな方もこの季節は楽しめますね。
歩ける場所の自由度が低いのでマクロでの撮影は難しいかもしれませんが。


Mac OS X Lion が発売されましたね。
すぐに購入するつもりでしたが、これがくせ者ですね〜
ロゼッタが無くなってしまったためPowerPC用アプリが全く動きません。
イラストレータ、フォトショップ、宛名職人等バージョンアップしていないソフトが軒並み動かなくなってしまいます。まだAppleWorksだって使っているというのに。
仕事で使っているPHPやPostgresQLも動かないみたいです。
やっとの事でIntel版iMacに変えたって言うのに、困ったもんだ。
しばらく様子見をした方が利口そうですね。


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

sarry

4枚目カヤクグリかと思っちゃいました
2700mだと、高山病も出ますね~ 頭が痛くなっちゃいそうです^^;
by sarry (2011-07-25 21:04) 

s_take

高い山に登るときは機材が限られるので何を持っていくか悩みそうですね。
MacBook Airがカッコイイでの物欲がそそられます。
by s_take (2011-07-25 21:26) 

まっちゃん

▶sarry さん
急な山道はちょっとふらつきました。
体調も有りそうですね、3800mのチチカカ湖では軽い高山病になりましたけど。

▶s_take さん
人数の多いツアーでは手持ちの装備がいいですかね、三脚や一脚では場所を移動するのも大変です。
MacBook Airも良いですね。iPadも欲しいし。

by まっちゃん (2011-07-25 22:20) 

レイリー

イワヒバリ可愛いですね~
自分は三半規管がおかしいのか富士山の7合目が限界です。
体力的には何も問題がないだけに非常に悔しいです。。。
WINはいい加減イヤだなと思っていますがMACも問題があるのですね。
by レイリー (2011-07-26 08:39) 

まっちゃん

▶レイリー さん
7合目(3000m)ですとぎりぎり乗鞍の畳平はOKって感じですね。
Macは大きな変更は終わったのでこれから買う方は問題ないんじゃないでしょうか。
今まではPowerPCを引きずってましたから。
このOS元をたどるとモトローラ、インテル(サン)、モトローラ(IBM)、インテルの様にCPUがころころ変わってるんですよね。
by まっちゃん (2011-07-26 08:58) 

くまら

鳥の子育て見ていると
幼鳥が、怒っているみたいに感じちゃいます^^;
by くまら (2011-07-26 12:26) 

まっちゃん

▶くまら さん
餌くれないと怒るぞ〜って感じですかね。(^^;)
by まっちゃん (2011-07-26 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。